[Japanese] Newtype, April 4, 1995, “Skill Up”

Originated from acsys.com/~tallman (6/7/13)

——————-

うご  じんじょう
ガイナックス、動く! 尋常ではない、ノリと
みりょくてき とうじょう じんぶつ
魅力的な   登場    人物で、ボクらの
うみ
ハートをつかんだ「トップをねらえ!」「ふしぎの海の
ねん ちんもく やぶ
ナディア」のガイナックスが4年の 沈黙を  破り、
しんさく はっぴょう   な  しんせいき
ついに新作を  発表する。 その名は「新世紀
きかく げんさく
エヴァンゲリオン」。企画、 原作からガイナックス
すす      かんとく あんのひであき
によって進められており、監督を  庵野 秀明が
さだもとよしゆき つと
キャラクターデザインを貞本義行が    務める。

てんし な かん   しと  よ   てき
“天使”の名を冠した “使徒”と呼ばれる敵から
じんるい まも   う だ    はんよう
人類を  守るために生み出された、汎用
ひとがた けっせんへいき めいしょう
人型   決戦兵器の   名称だ。
おも
なんだ、ロボットアニメかと思った、

そこのキミそんなふうに言っていられるのは、
いま
今のうちだゾ。

おお  かた   じき
まだ、多 くを語 るべき時期ではないが、
い          いま
これだけは言っておこう。ボクらが今 まで
み            あき   ちが
見てきたロボットアニメとは明 らかに違 う
せんれつ しげきてき
鮮烈  で刺激 的 なモノになりそうだと。

つぎ     けいさい
まずは、次 のページに掲載  したイメージボードと
あんの かんとく  しゅざい      よかん
庵野  監督  への取材  で、それを“予感”
ほうえい     あき  よてい
してもらいたい。放映  はことしの秋 を、予定!

Director Anno Hideaki’s comments:

かんせい
「まだ、完成していないんですが、1、2
わ  さいきん じぶん きぶん ちゅうじつ
話は 最近の  自分の“気分”が忠実に
はんえい
反映されたフィルムになりそうなんですよ。

それに気がついたときに『ああ、よかったな』
おも
と思いました。

かれ しじん ないめん
それは彼  自身 の内面  と、彼の
さくひん きょり    ちか
つくっている作品  の距離 がかなり近い
きょうみぶか
ということだろう。これもまた興味深い
はなし
話  だ。

さくひん
「『ナディア』よりも、カルトな作品になると
おも        きぶん
思いますよ、こんな“気分”の作品は、まずない
でしょうから」

と彼。その“気分”とはいったいどんなものなの
だろう。やはり、「エヴァンゲリオン」で、
いま み         であ
アニメファンは今まで見たこともない作品に出会える
よかん
のではないだろうか。そんな、予感がする。

おとず
われわれがガイナクスを訪れたのは
がつ げじゅん   しんばんぐみ
1月  下旬。 すでに新番組
しんせいき        せいさく  わ
「新世紀エヴァンゲリオン」の制作は1、2話の
さくが さぎょう おおつ
作画  作業の  大詰めに入っていた。
さぎょう さいしょ
この取材の  最初に、「ロボットアニメなんて、
じだい おく
もう時代  後れだと思いません?」

あんの ひであき      しげきてき
と庵野  秀明は言った。これは刺激的な
はつげん  ねん いじょう れきし
発言だ。20年  以上もの 歴史をもつ
たし  せんせん
ロボットアニメは、確かに 新鮮な ジャンルと
はいえないだろう。だが、そう思っている彼が
きかく さんか かんとく
ロボットアニメに企画から参加し、監督をする
のはなぜだろう。

おもちゃ かいしゃ
「玩具   会社がスポンサーにつかない
ロボットアニメを、テレビでやるのもいいな
おも   りゆう
と思ったのも理由のひとつです」

ぐち だ
メカのデザインなどに口を 出すスポンサーが
さくひん      い
つくのなら、この作品はやらなかったと言う。
そして「ロボットアニメがパターンにはまって
こわ          かた
いるから、それを壊したかったのかな」とも語る。
あ  まえ
当たり前になっている玩具会社とのタイアップで
まった ちが
つくられるロボットアニメとは、全く  違った
スタンスでフィルムをつくろうとしているのだ。

きお  きも
もともと、気負った気持ちでスタートした
きさく       じつ さぎょう
企画ではなかったが、実  作業を
はじ         ハードでへビーな
始めてみると、かなり“ガチガチで重い”
ロボットアニメになってきているという。

さくひん      かれ
ところで、この作品にかかわりなから彼は
つぎ      かんが
次のようなことを考えているのだ。
さい す
「たとえば、20歳を 過ぎてロボット
す  にんげん ほんとう
アニメが好きな人間って、本当に
こうふく
幸福なんでしょうか。もっと大きな
しあわ          ぼく
幸せかもしれない。だけど、僕はそんな
ぎもん も
幸福に疑問を 持ってしまったんです。」

びしょうじょ す
ロボットや美少女が   好きなアニメファンには、

ドキッとする話かもしれない。

しゅじんこう いかり        か
主人公の   碇シンジはオタクとして描かれる
じぶん しゅうい せっきょくてき
ことはないが、自分から周囲に  積極的
はたら         しゅたいせい しょうねん
働きかけることをしない、主体性のない 少年と
かんが
考えられている。

にんげん
「この作品をつくりながら、そんな人間にとって
の幸福ってなんなんだろうって考えてみたいんです」

もちろん、それは作品の中でドラマとして
かた
語られていくはずだ。どうだろう。ちょっと
ワクワクする話ではないか。また彼は、
こんな話もしてくれた。

———————————-

あやなみ
綾波レイ
はやしばら
CV= 林原めぐみ
ぜろごう き
エヴァンゲリオン零号   機のパイロット。
むくち     かんじょう おもて
無口で、ほとんど感情を   表に
だ              さい
出すことのないニヒリスト。14歳

かつらぎ
葛城ミサト
みついしことの
CV= 三石  琴乃
ねえ てき そんざい   とうじょう
シンジのお姉さん的  存在  として登場。
らくてんか  み    しん
楽天家のように見えるが、芯はしっかりしている。
しせいかつ       さい
私生活はかなり……。29歳

あかぎ
赤木リツコ
やまぐちゆりこ
CV= 山口  由里子
かいはつ  せきにんしゃ
エヴァンゲリオン開発チームの責任者。
りち       じょせい
理知的なしっかりた女性。  ミサトとは
ちか ともだち さい
近い 友達。30歳

いかり
碇シンジ
おがためぐみ
CV= 緒方 恵美
ほんへん しゅじんこう      しょごうき
本編の  主人公。エヴァンゲリオン初号機の
パイロットなる。
ひかくてき   せいかく ゆうとうせい
比較的おとなしい性格の  優等生タイプ。
さい
14歳

そうりゅう
惣流・アスカ・ラングレー
みやむらゆうこ
CV= 宮村  優子
にごうき
エヴァンゲリオン弐号機のパイロット。
か き せいかく にほん   けい
勝ち気な性格で、 日本とドイツ系アメリカの
さい
クォーター。14歳